管理系6職種の転職

経理の転職、人事、管理系職種の転職はお任せください

Loading

HOME > 転職ノウハウ > 転職先の社風が気になるアナタへ > 転職活動全般 > 転職先の社風が気になるアナタへ

転職先の社風が気になるアナタへ

実際に入社しないとわかりにくいだけに気になることとして、「自分に応募企業の社風があっているのか」ということがあります。特に、前の職場の社風に何らかの問題を感じていた人は、転職先の社風について、非常に重視しているポイントのはずです。


ところが、いざ面接時に、確認するとなると、「御社の社風はどのような感じでしょうか?」といった漠然とした質問をしてしまうケースがあります。
これでは、「楽しくと働きやすい職場だと思います」というような答えしかもらえません。実際、同じ社内であっても職場の雰囲気や上司のマネジメントの仕方などは部署によって様々なわけですから、それを一概に表現するのは難しいものです。


このようなやり取りでは、面接担当者もどう答えていいか迷ってしまうのも当然です。
実際、採用担当者の間では、「漠然としていて回答し辛い質問をする人や、場違いな質問をする人も面接の場では少なくなく、そういったところで応募者のコミュニケーション能力がわかります」といった否定的な意見が多いことも知っておいたほうがよいでしょう。


社風は、実際に働いてみないとわからないことが多いですが、事前に気になるのであれば、積極的に応募先の店舗や、WEBサイト等で情報収集したり、人材紹介会社のキャリアカウンセラー相談する、あるいは実際の面接官とのやり取りで感じるしかないのが実情といえます。

よろしければ、こちらもご覧ください。

本日の総務・人事・法務最新求人情報(JAC Recruitment)
本日の経理・財務最新求人情報(JAC Recruitment)
転職サポート・スペシャリストに相談

このページトップへ戻る