管理系6職種の転職

経理の転職、人事、管理系職種の転職はお任せください

Loading

HOME > 転職ノウハウ > 管理系6職種に転職しやすい職種 > 転職活動全般 > 管理系6職種に転職しやすい職種

管理系6職種に転職しやすい職種

経理・財務・人事・総務・法務・知財といった管理系6職種のキャリアアップは、原則的にその職種の中で達成されることが多く、他職種との人材交流はあまり活発には行われないようです。
ただし、経理と財務、人事と総務、法務と知財の組み合わせは、それぞれ業務内容に類似するところがあり、お互いにキャリアチェンジしやすい関係です。


転職市場で比較的転職の自由度が高いのは、総務職。小さい会社では経理、人事、労務、庶務などの幅広い業務を兼任する例もあり、やる気次第では短期間で幅広い経験と職能を得ることが可能です。未経験可の求人が少なくないのも特徴で、将来的に "つぶしの利く" 選択肢と言えそうです。


とはいえ、専門性の高い管理系6職種では、経理職の求人には経理職の経験、人事職の求人には人事職の経験、法務職の求人には法務職の経験が有利なことは間違いがありません。年次の低いうちから生涯のキャリアプランを想定し、浮気せずひとつの職種経験を重ねることを意識するべきでしょう。

よろしければ、こちらもご覧ください。

本日の総務・人事・法務最新求人情報(JAC Recruitment)
本日の経理・財務最新求人情報(JAC Recruitment)
転職サポート・スペシャリストに相談

このページトップへ戻る