管理系6職種の転職

経理の転職、人事、管理系職種の転職はお任せください

Loading

HOME > 転職ノウハウ > 条件に満たなくても応募は可能? > 応募 > 条件に満たなくても応募は可能?

条件に満たなくても応募は可能?

求人情報には大概、「応募条件」が記載されています。「応募条件」の内容は、社会人の経験年数、職歴、最終学歴、年齢などさまざまですが、この条件を満たさない求職者は、求人に応募しても一切評価されないのでしょうか。


いいえ、そんなことはありません。企業側が提示する応募条件はあくまで目安であって、経験年数が少なかったとしても、同等のスキルが備わっていると判断されればしっかりと評価してくれる場合が多いのです。


もちろん、条件通りの経験を積んできた他の応募者と比較して、やや不利になる点は否めません。が、応募してみなければ、可能性はゼロです。諦める前に、まずは問い合わせをしてみましょう。


「応募条件には満たないが、これこれこういう実績があり、条件に見合う実力がある」、など、応募条件に変わる強みを伝えれば、ハンディを補う熱意までアピールできることになります。特に、希望する職種の経験に準じる業務経験があれば、絶好のアピール材料。会社によって職種ごとの業務内容・業務範囲は異なるのですから、遠慮せずに実績となることはどんどん表現していきましょう。

よろしければ、こちらもご覧ください。

本日の総務・人事・法務最新求人情報(JAC Recruitment)
本日の経理・財務最新求人情報(JAC Recruitment)
転職サポート・スペシャリストに相談

このページトップへ戻る