管理系6職種の転職

経理の転職、人事、管理系職種の転職はお任せください

Loading

HOME > 転職ノウハウ > 企業が人材を転職市場に求める理由 > 転職活動全般 > 企業が人材を転職市場に求める理由

企業が人材を転職市場に求める理由

企業が転職市場に人材を求める理由は、大きく3つあります。


・転職が当たり前の時代では、流出した人材を適時補充しなければならない。
・企業はすべての社員の終身雇用を保証する余裕がない。
・必要な人材をすべて社内に求めることに無理が生じている。


時代の変遷によって、雇用形態の常識は変わります。インターネットの普及により情報の速度が上がり、国際社会での企業間競争が激しくなった現代では、新卒大量採用や終身雇用を見直す企業が増加しています。変化し続けるビジネスの局地戦を制するためには、状況に応じて最適のスペシャリストを補強し、現場へ投入する必要があるのです。


社内にない経験、技術をもった転職希望者は、たったひとりで企業を変革し、業績を好転させる可能性をも秘めています。特に、経理、財務、人事、総務、法務、知財といった機関部署は、方針の転換ひとつで企業の先行きを大きく左右する重要な役割を担います。経験者募集に応じる際は、転職コンサルタントなどを利用して情報収集に努め、応募先の企業になかった仕組みや文化を把握できれば、効果的なアピールがしやすくなるでしょう。

よろしければ、こちらもご覧ください。

本日の総務・人事・法務最新求人情報(JAC Recruitment)
本日の経理・財務最新求人情報(JAC Recruitment)
転職サポート・スペシャリストに相談

このページトップへ戻る