管理系6職種の転職

経理の転職、人事、管理系職種の転職はお任せください

Loading

HOME > 転職ノウハウ > スカウトによる転職にはどんなメリットがある? > 転職コンサルタント > スカウトによる転職にはどんなメリットがある?

スカウトによる転職にはどんなメリットがある?

求人サイトにプロフィールを登録しておくと、企業から直接採用のオファーが届くことがあります。これを、「スカウト」といいます。「スカウト」を積極的に活用することで、あなたが出会える企業の数は飛躍的に増加します。



<スカウトのメリット>
1.登録して待つだけだから楽。
通常、転職活動では自分から積極的に転職したい企業を探して、アプローチしていかなければなりません。その点、スカウトは企業の側から自分のことを探し出し、連絡をくれるので、手間が大きく省けます。


2.短い時間で転職活動ができる。
スカウトを受けるための準備は、履歴書や職務経歴書に該当するプロフィールを、スカウトを行っている求人サイトに一部、書き上げるだけ。あとは企業を探したり、応募書類を企業ごとに書き分けるなどの手間もなく、人事からのメールを待てば良いのです。転職したいけれど多忙で活動の時間をとれない方には、とても便利でしょう。


3.自分の知らない企業からオファーが来る。
スカウトは、あなたが知らなかった優良企業を見つけるチャンスです。人間はどうしても、名前を知っている企業や、現職と絡みのある業種・職種ばかりに目が行きがち。検討の対象になかった「盲点」からのオファーが届けば、転職活動の幅は自然と広がり、満足転職の一助となるはずです。


4.メールや面接で気軽にやりとりできる。
企業側はあなたに興味をもっている訳ですから、企業にとっても細かい質問や情報交換は望むところ。採用側と応募側が対等な立場で対話できるのも、スカウトの魅力です。


5.入社後の誤解が少ない。
企業側はあらかじめ、あなたの能力や経験を判定してから、オファーメールを発送します。ですから、企業が求めるスペックにあなたが達しているかどうか、不安になる必要はありません。給与などの待遇面でも、あなたの希望と企業の希望がマッチングした状態から対話が始まるのですから、希望に沿った転職活動が可能となります。

よろしければ、こちらもご覧ください。

本日の総務・人事・法務最新求人情報(JAC Recruitment)
本日の経理・財務最新求人情報(JAC Recruitment)
転職サポート・スペシャリストに相談

このページトップへ戻る