管理系6職種の転職

経理の転職、人事、管理系職種の転職はお任せください

Loading

HOME > 転職トレンド特集 > スマートフォンって普通の携帯と何が違うの?今さら聞けないスマートフォン事情

スマートフォンって普通の携帯と何が違うの?今さら聞けないスマートフォン事情


先日、月刊情報誌『月刊トレンディ』が発表した「2011年ヒット商品ベスト30」の堂々1位に選ばれたスマートフォン。街中でも、スマートフォンを手にする人を多く見かけるようになってきました。

そんな巷で話題のスマートフォンですが、スマートフォンってそもそも何!?と思っている人も、少なからずいるのでは。
機械モノはどうも苦手...というそんなあなたのために、今回は「今さら聞けないスマートフォン事情」と題して、スマートフォンのキホンのキからご説明しましょう。スマートフォンって、そもそも何?今までの携帯とどう違うの?スマートフォンに換えるメリットは...?


●そもそもスマートフォンって、何?
スマートフォンを簡単に説明すると、ズバリ「パソコンの機能を併せ持った携帯電話」のこと。つまり、利用者がアプリケーションソフトウェア(アプリ)を追加するなど、自分流に機能を強化、つまりカスタマイズできるようになっている携帯機種を指して言うのです。

スマートフォンの定義がわかったところで、早速その魅力に迫ってみましょう。


魅力その1)パソコン用のメールを、いつでも気軽に見ることができる。
スマートフォンなら、普段パソコンでやり取りしている会社メール(※注)や個人メールのアドレスをそのまま使うことができます。つまり、わざわざパソコンを立ち上げなくても、スマートフォンを使って会社・個人メールの送受信ができてしまうのです。外出先や通勤電車の中など、スキマ時間を利用してメールチェックができてしまうため、パソコンの前に座る時間が減った、という利用者も多いようです。
(※注:会社の設定によっては見られない場合もあります。)


魅力その2)インターネットも、仕事で使うファイルも閲覧できる。
スマートフォンで見られるのはメールだけではありません。パソコン用のインターネット画面や、エクセル・ワードといったオフィス文書、PDFファイルも閲覧することができるのです。会社メールに添付されてきたPDFファイルや、クラウド上に保存していたワード文書を見ることができるので、もはや小さなオフィスが手の平にあるようなもの。仕事ファイルを外出先で見られるようになれば、資料を確認するためだけに社に戻る、といった手間はなくなります。スマートフォンが仕事スタイルを変える、と言われている所以は、こういったところにあるのでしょう。


魅力その3)豊富なアプリでより便利に、より自分好みの携帯に。
パソコンにソフトウェアをインストールするように、スマートフォンにもアプリをダウンロードすることで、より便利に、より自分好みの携帯電話にカスタマイズすることができます。天気予報やカレンダーなど実用的なものから、暇つぶしに使えるゲームまで、アプリの種類は星の数ほど存在します。その中でも、特にお勧めのアプリをご紹介しましょう。

<イチオシ仕事アプリ>
・「JDL IBEX 出納帳SmaPho」
財務・経理を担当する皆さんにお勧めなのは、9月に発売されたアプリ「JDL IBEX 出納帳SmaPho」。このアプリを入れると、現金出納帳などの帳簿記帳がNTTドコモのスマートフォンで行えてしまうという優れもの。スマートフォンで経理もできてしまう時代なのです。

・「エキサイト英語翻訳」
日本語→英語、英語→日本語の翻訳が可能な無料のアプリ。スマートフォンだけで100万ダウンロード突破の大人気アプリです。左に原文、右に訳文が表示されるので、原文と訳文を比較でき、わかりやすい!というのが人気の秘密のようです。

・「産経新聞」 ご存じ産経新聞の一面からテレビ欄まで、全紙面を無料で閲覧することができるという嬉しいアプリ。紙面データは毎朝5時をめどに配信され、一旦ダウンロードすればオフライン環境でも読むことができます。地下鉄に揺られながら、スマートフォン片手に毎朝産経新聞をチェックしてから出社してみるのはいかが?

<イチオシ遊びアプリ>
・「食べログ」
スマートフォンのアプリは、仕事だけではありません。遊びにも活用できるアプリがたくさん。「食べログ」は日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ.com」のレストラン情報を検索できるアプリ。GPS機能を使って、近くのお店の口コミ情報を見ることができます。忘年会の会場を探す際などに重宝することでしょう。

・「雑学大全100」
思わず「へ~」と言いたくなるような、様々な雑学が載っている読み物アプリ。読んでいてためになるものはもちろんのこと、「これを知ってどうなるんだ」的なものまで内容はバラエティ豊か。早速ここで面白い雑学を仕込んで、忘年会で披露しちゃいましょう。


もちろんこの他にも、電子書籍のアプリ、TwitterやFacebookなどのSNSに接続するアプリ、ゲームアプリ、さらには健康管理アプリやスマートフォンが楽器になるアプリなど、様々な機能を追加するためのアプリが、星の数ほど存在しています。
普段の生活のみならず、ビジネスにも活用されつつあるスマートフォン。あなたもスマートフォンを使いこなして、仕事・生活スタイルを「スマートに」変えてみませんか?

よろしければ、こちらもご覧ください。

本日の総務・人事・法務最新求人情報(JAC Recruitment)
本日の経理・財務最新求人情報(JAC Recruitment)
転職サポート・スペシャリストに相談

このページトップへ戻る